

--年--月--日(--)  スポンサー広告TOP
2010年4月の我が家の太陽光発電の実績を報告します。

期間は3月19日~4月20日です。
(変則な期間ですが、中部電力の課金した都合なので悪しからず。)

この期間の使用電力量(買電量)は、

デイタイム   19kwh  (9時~17時までの使用量)
@ホームタイム 156kwh (7時~9時と17時~23時までの使用量)
ナイトタイム  422kwh (23時~7時までの使用量)

計597kwh

で使用電力量料金8034円の請求が来た。



次にこの期間の受給電力量(売電量)は、

計314kwh

で受給電力量料金15072円の入金。


やはり先月同様に売電単価1kwhあたり48.0円。


今月は売電料金の方が買電料金より多く、7038円の黒字


記録を付け出した2005年の11月からは先月までで29380円の黒字だったので、


合計36418円の黒字になりました。



春になって、発電量もだいぶ伸びてきました。
それに1kWhあたりの単価が48円になったことで、太陽光発電貯金が黒字街道をまっしぐらです。

家のローンはフラット35の35年ローンで毎月7万数千円払っていますが、電気代を払わず逆に収入があり、2万円くらい得しています。

持ち家で月5万円程度のローン。

今月のうちはこんな感じでしょうか。
何だか得した気分を味わえます。

来月もこの調子で頑張って欲しいです。
電気代の収支、光熱費の収支
関連記事


2010年04月24日(土)  ●月間電気料金売買実績COMMENT(9)TRACKBACK(0)TOP

Top

taiyo コメント

「抑制」出てないですか~?

初めてコメントさせていただきます。
京セラ製の太陽光、のっけているものです。
我が家の現状は、「抑制」が出ることで、中電と戦っています。「抑制」のせいで、667KWH売電のところ、中電のお知らせでは、633KWHとなっています。(4/22~5/24)なぜか、34KWH(1,632損)の差が生じてしまってます。667KWH根拠は、京セラの表示器から足し算しております。
貴兄の運用では、このような問題は発生していないでしょうか? 314KWHは、何の値を引っぱられているのでしょうか?参考までにご教示いただければ幸いです。
まあさん 2010.05.26(水) URL [編集]


Re: 「抑制」出てないですか~?

まぁさん、初めまして。

うちは三洋電機の太陽光発電ですが、これまでの約5年間はいわゆる「抑制」が出たことはありません。(見ていないだけかもしれませんが・・・)

抑制には色んな種類がありますが、問題なのは「系統電圧上昇抑制」でしょうね。
設定値は「107V」になっていると思います。

それ以上に送電線の電圧が高いと連系しない・・・売電しないように「抑制」が働きます。

中電と協議して、その設定値を上げてはダメなのでしょうか?
うちのパワーコンディショナは、1Vずつ「113V」まで設定できるようになっています。
ちなみに「MASK」という設定、抑制が働かなくすることもできます。

まぁさんが言われている売電量の話ですが、

中電のお知らせ・・・633kWh
表示器の値・・・667kWh

の違いは、測定するものの違いによるものかもしれません。
中電のお知らせは電力量計(メーター)で、表示器はそれとは別の測定器で、電流と電圧を測っていますよ。

ちなみにうちの314kWhは、中電のお知らせの数値です。


分からないことがありましたら、またいつでも質問してください。

同じ中部電力管轄にお住みのようですが、どこに住んでいるのでしょうか?
びっちま 2010.05.27(木) URL [編集]


黒字^m^

蓄熱暖房機の季節が終わって5月分がようやく黒字になりました(^_^)v

びっちま家に比べて我が家のは小さいから発電量が少ないのはしかたないけど
夜間の使用量がびっちま家422kwhに対して我が家は820kwhです。
時間が前後1時間づつ多いのですが(午後10時から翌朝8時まで)
それにしても違い過ぎですよね(?_?)

エコキュートーと湯沸かし器(深夜電力使用)の違いなのかしら(*_*;
小春おばさん♪ 2010.05.27(木) URL [編集]


あ!わかった!!!

請求書は5月分となってるけど使用期間が4月26日~5月26日までで
4月いっぱい蓄熱暖房をつけていたんだわ(~o~)

お騒がせしました~m(__)m
小春おばさん♪ 2010.05.27(木) URL [編集]


Re: あ!わかった!!!

小春さん、こんばんは。
コメントする前に納得してしまったようで・・・(笑)

蓄熱暖房機の種類が分かりませんが、東海地方と東北地方では、暖房機器に使う電気はかなり違うでしょうね。

逆にこっちは夏はかなり暑いですから・・・
小春さんの方は、夏でも涼しいですか?
びっちま 2010.05.27(木) URL [編集]


ご丁寧なRe:ありがとうございました!

それにしても、びっちま家では、「抑制」が無いこと、設定が可能なこと(ユーザ設定可能?)...うらやましい限りです。我が家の京セラ製は、ユーザ設定NGとのことで、中電さんに、やっと108Vに上げてもらった..という経緯があります。(あまり、改善されませんでしたが...)
また、参考意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、豊田市在住.. でした。
まあさん 2010.05.28(金) URL [編集]


まぁさん、理解していただけましたか?

長々と説明してしまいましたが、分かって頂けましたか?

うちの場合の「抑制」がないのは、たまたまでしょうね。
ちなみに「抑制」の設定変更は基本的にできませんよ。中部電力(多分ですが)との協議によって決まっていますので。
でも実は簡単に設定変更できてしまうんですけどね。

まぁさんは豊田市在住だったんですね。
うちよりも多少気候が良いのでしょうか・・・
うちはちなみに江南市です。
びっちま 2010.05.28(金) URL [編集]


こんばんは(^_^)/

3日ほど留守をしてました(~o~)

なるほど!冬場の寒さと夏場の暑さで相殺ですかね^^
こちらは猛暑の年以外は涼しいとまではいかなくても
エアコンなしでもすごせるくらいでしょうか(・・?

けど、昨年のびっちま家の8月分と比べてみたら
びっちま家340Kwhに対して527Kwhでした(~_~;)

けど!けど!!!びっちま家の請求額5631円、
我が家4387円でした???

こちらの方は昼間と夜間の二段階のくぎりですが
そちらは三段階のくぎりなんですね(@_@;)

と言うわけで、比べてもしょうがないのはわかってるけど
ついつい比べてしまいました~^m^

小春おばさん♪ 2010.05.30(日) URL [編集]


Re: こんばんは(^_^)/

うちの方は、エアコンなしでは辛いですね。
と言いながらも学生時代はエアコンなしの生活をしていましたけどね。
夏でも家にいなければエアコンいらないですから(笑)

電気の契約も地方によっても様々ですね。

去年の8月はうちが負けてしまったんですね。
今年は勝てるかな・・・
びっちま 2010.05.31(月) URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
taiyo主要記事
taiyoカテゴリー
taiyoGoogle検索
カスタム検索
管理ページ
taiyoフリーエリア



