

--年--月--日(--)  スポンサー広告TOP
今年のうちの緑のカーテンは失敗作でした。

下の写真は先日撮影したものですが、ネットにほとんどツルが生えていません。
時期が時期だけに枯れてしまったものもありますが、真夏の時期でも緑のカーテンというには寂しいものでした。

失敗の緑のカーテン

原因は分かっています。

原因はこれ
(6月のアサガオの花壇)

アサガオの花壇(2010年6月5日)

タネを植えすぎました

いっぱいタネを植えたらどうなるだろうと思い、去年取れたアサガオの種をすべて埋めてみました。


最初はワサッと生えてきたけど、その後は当然ながら栄養が十分に行渡らないようで、イマイチの成果でした。


来年はもっと良いものをと思った、今年の緑のカーテンでした。



2010年10月25日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
このところの僕の頭の中は、ワールドカップカブトムシ・クワガタ採集
7月半ばでワールドカップが終わったあとは、週末に雑木林を巡る日々でした。

ということで、うちの庭は半ば放置状態。
たまに草むしりをするものの、本格的に手を入れていない。

今年の4月後半、うちの庭はこんな感じでした。
庭の芝生(2010年4月24日)


それが今日は、こんな感じです。

うちの庭(100801)

色んなものが散乱していたので、片付けつつ写真に撮ってみました。

今年から芝生の面積を増やそうと思っていましたが、6月以降は手を付けれず・・・
自分のサッカーフットサルや、少年サッカーのコーチなどで週末は球蹴りの日々。

そろそろ芝刈りくらいはやらなくちゃなぁ・・・

2010年08月02日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
植栽の伐採をしました。
昨日のことです。

うちには、シマトネリコとシラカシとクヌギの木があります。
ちなみにクヌギの木は、子供が拾ってきたドングリから芽が出てきたものです。

まずはシマトネリコから伐採しました。

伐採前はこんな感じでした。

シマトネリコ(伐採前)

伐採後、かなりスッキリしました。


【「植栽の伐採をしました」の続きを読む】

2010年06月07日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
緑のカーテン用のアサガオの花壇に、ネットを張りました。

参考までに2週間前の写真がこちら。
アサガオの花壇(2010年5月22日)

今日はこんな感じになっています。
アサガオの花壇(2010年6月5日)

花壇の中に目一杯タネを入れたので、アサガオであふれています。
どうなっていくか様子見をしていましたが、やはりちょっと間引きしないとダメかな・・・

来週、手入れしたいと思います。

2010年06月07日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4月末にアサガオの種をたくさん埋めました。

アサガオの花壇(2010年4月29日)

5月9日、こんな感じでした。

アサガオの花壇(2010年5月9日)

それが今日(5/22)、こんな感じになっていました。
【「アサガオの花壇のその後」の続きを読む】

2010年05月23日(日)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
今日は庭で色々やりました。
前の記事に書いたインターロッキングのやり直しもそうですが、それ以外に玉竜の移植をしました。

インターロッキングのやり直しをやりながら、玉竜の移植をするという感じで。

玉竜を移植する前はこんな感じでした。
玉竜移植前

玉竜の左側に芝生を植えるため、芝生と玉竜の境界に赤レンガを埋めました。

水糸代わりの釣り糸

赤レンガの高さなどの基準として、水糸がなかったので、釣り糸を張りました。


施工中に写真を撮ったら、子供たちのシャボン玉にピントが合ってしまっていました

赤レンガ施工中

そんな感じで完成しました。

【「玉竜を移植しました」の続きを読む】

2010年05月10日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
うちの庭にあるインターロッキングをやり直しました。

芝を植えるために、高さを調整するためです。
全部バラバラにして、一からやり直しました。

まずは山砂を敷き詰めました。
インターロッキング施工中(山砂)

元々あったものをリサイクルしました。


次にレベル出しを行いました。
インターロッキング施工中(水平レベル出し)

最初の一つのレベルを間違えると、すべてが斜めになってしまうので、水平器を使ってちゃんと水平レベルを見ました。
その後もたまに確認しながら、レベルを調整していきました。


そんなことをしながら、一応完成しました。
【「インターロッキングをやり直しました」の続きを読む】

2010年05月10日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
うちのアサガオの花壇が大変なことになっています。

緑のカーテンを作るため10日前にアサガオの種を埋めました。
(詳しくは、今年もアサガオで緑のカーテンの記事を参照してください。)

その時のアサガオの花壇はこんな感じでした。

アサガオの花壇(2010年4月29日)

今日それが、こんな感じになっていました。
【「アサガオの花壇が大変なことに!」の続きを読む】

2010年05月10日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
うちの庭には、コンクリートブロックのようなインターロッキングを敷いてあります。
というか敷いてありました。

それを今日撤去しました。

庭のインターロッキング撤去


芝生の面積を広げるためです。


これまでインターロッキングは、子供のすべり台が泥で汚れないように下の写真のように敷いていました。

【「芝生面積拡大のために、インターロックを一時撤去」の続きを読む】

2010年05月06日(木)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
去年、リビングの南側にアサガオを植えて、緑のカーテンを作りました。
直射日光を遮ることができて、なかなか良かったです。

緑のカーテン②(2009年8月8日)
去年の8月8日の写真。


去年は種を植える時期が遅かったと思うので、今年は4月29日にアサガオの種を埋めてみました。


アサガオの花壇(2010年4月29日)
アサガオ用の花壇(4/29)
アサガオの花壇に蒔いた種.jpg
アサガオ用の花壇(4/29拡大写真)


去年すごく種が取れたので、ぞれを全部埋めたら、写真のように花壇の中は種だらけ

1週間後の今日(5/5)、早速アサガオの新芽が出てきていました。
【「今年もアサガオで緑のカーテン」の続きを読む】

2010年05月06日(木)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
このところ暖かくなってきたので、家庭菜園を始めました。

今年は庭に大根とキュウリを植えました。
4月29日のことです。
庭の畑のキュウリと大根
携帯電話で撮った写真が小さすぎて見えませんが、3種類のキュウリの苗と大根の種を埋めました。

あれから1週間で大根の新芽が少しでてきました。
(その写真はありませんが)


プランターには、トマトの苗とニンジンの種を植えました。
ニンジンとトマトのプランター

ニンジンはまだ芽が出ていません。


ちなみに去年はキュウリとニンジンとシソの葉などを植えました。
子供たちがキュウリもニンジンも生でガリガリ食べていました。

おいしくできるかな?

収穫が楽しみです

2010年05月05日(水)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
先週の日曜日、玄関に植えてあるシマトネリコの木を写真に撮ってみました。

シマトネリコ(2010年4月24日)
夕方に撮影したのでちょっと見にくいですが、葉っぱがほとんど落ちてしまいました。

以前の写真がブログにアップロードしてあったので、比較できるように写真を載せてみました。


枝を切られた後のシマトネリコ
【2009年5月のシマトネリコ】
リビング南のアサガオ(080810)?
【2008年8月のシマトネリコ】


4年前に植えた時は、1mくらいの細い枝だったんですけどね。


【2006年8月のシマトネリコ】

どんどん大きくなっていっています。
今では二階のベランダから触れるくらいの高さまで成長しています。


今年は葉っぱの生え変わりの時期なのか、新芽がたくさん出ていした。
シマトネリコの新芽


1ヶ月もしたら、また葉っぱだらけになっていきそうです。

枝を何度切っても、あっちこっちから枝が出てきて、毎年剪定するのも大変です。


2010年04月29日(木)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
今日は、久々に気持ちが良い天気でした。
ということで、冬の間は放置状態だった庭をいじり出しました。
ガーデニングというよりは、僕の場合は庭いじりです

今年の2月、うちの庭はこんな感じでした。
我が家の庭2009年2月

やり始めていることは、写真の右前の部分に芝生を植えること。

砕石や雑草を除去しつつ、土を平らにして、芝生を植えるという作業で今日からボチボチやっています。

六角形のインターロッキングので、すべり台置場を作ったけど、撤去するか思案中


いずれにしてもお金を掛けずに、今あるものでより良い庭にするのが僕の目標。

この写真では、茶色の芝もちょっとずつ緑色になってきました。
一面に綺麗な芝が生え揃うのは、来年以降かな?

ボチボチやっていきます。

途中経過の写真はまた後日にでも記事にしたいと思います。

2010年04月10日(土)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
庭の改造計画を現在実行中。

趣旨は芝生の面積を増やすこと、なのだが色々とイジりまくっている。
イジる前の写真がこちら。
改造前の庭(090906)


フェンスの前にあった椿の木と、アジサイの木を切りました。
それと木の手前にある玉竜も撤去。

おまけに写真の右側にある植栽に沿って生えている玉竜も30cmくらい左に移動。
こうすることで、植栽であるシラカシの木からの落ち葉をなるべく玉竜で区画された中に落ちるようにする。

何故か・・・

それは明日の記事を見ると分かると思います。

2009年10月08日(木)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
来年の夏までに庭を改造計画を実施することにしました。
計画の内容は、

 芝生の面積を増やす

今の庭の写真がこちら。
庭の写真(090920)

現在滑り台を置いている付近まで芝生を生やします。
緑のトタンのようなもので区画してある向こう側をすべて芝生を植える予定。

といっても新たに芝生を買うのではなく、今生えている芝生を分散させるような感じで広げていく。

芝生を植え替える時期は来年の梅雨前を計画中。
それまでにボチボチ周辺の整備をしておこうと思っています。

2009年09月23日(水)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
リビングの南側に植えてあった緑のカーテン用のアサガオはもうすっかり枯れてしまいました。
8月の半ばには下の写真のように日よけになっていました。
緑のカーテン②(2009年8月8日)

今ではこんな感じ。
緑のカーテン用アサガオ(090920)

もう葉っぱはほとんど枯れてしまいました。

去年はプランターに植えていたため、発育が悪かったアサガオですが、今年は直接地面に植えたので、元気に育ち、たくさん種が取れました。今年取れたアサガオの種

 いったい何個あるのだろう?

来年は家の周り全部に植えてもあまるくらい取れました。

 誰かほしい人居ませんか?

2009年09月22日(火)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
今年の夏、うちの庭の畑にはキュウリとシソの葉と植えていました。
次男が喜んでキュウリの収穫をしていました。

庭の畑(090708)

7月初旬の写真です。
写真の手前がシソの葉で、真ん中あたりの大きいのがキュウリの葉で、左下には食べたマスクメロンから出てきた苗がありました。
マスクメロンは実をつける前に枯れてしまいましたが・・・

この写真では見えないですが、この後ろにゴールドクレストの木を植えていましたが、これも見事に枯れてしまいました。
日当たりが悪かったのか、土が悪かったのか・・・



そして昨日現在のうちの畑。

庭の畑(090920)

今は何も植えてありません。
これからどうするかなぁ・・・。

2009年09月21日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
うちのリビングの南側に植えてあるアサガオの蔓がだいぶ満遍なく生えてきて、緑のカーテンがほぼ完成しました。

ということで久々に写真を載せてみました。

まずは正面から。
緑のカーテン①(2009年8月8日)

次はちょっと斜めから。
緑のカーテン②(2009年8月8日)


今年のアサガオは全部の花がピンク色というか紫色のような花一色になった。

去年は白色や青色など色んな色の花が咲いていた。
参考までに去年の写真も載せてみます。
リビング南のアサガオ(080810)②

去年の反省点を生かして、幅広くアミを張り、プランターで植えていたのを直に地面に植えてみました。
花用の肥料を今年は多めにやっていることなども花の色に影響するのだろう。


肥料をあげた次の日はピンク色や紫色ではなく、赤色っぽい花が咲く。


逆に色々や青色の花を咲かせるためには、肥料を変えると良いのか?



今年は去年以上にいっぱい花が咲き、たくさんタネが取れそうです。

2009年08月10日(月)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
最近ようやくリビングの南側に植えてある緑のカーテン用アサガオに花が咲き始めました。

緑のカーテン用アサガオ(2009.7.25)

葉っぱは下の方は結構密に生えてきましたが、まだ上の方はスカスカ状態。
日差しが強くなるまでに、早く生い茂って欲しいものです。

ところでアサガオの花の色はいろいろあるけど、今朝写真を撮った時に見た花はみんな同じで、紫色の花でした。
アサガオの花の色は、栄養状態によるのだろうか?

 紫色の花が咲くのは、栄養状態が良い?悪い?

また今度調べてみようと思います。

2009年07月25日(土)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
どこかでもらってきたマスクメロンを食べ、その種を庭の花壇の中に植えたところ、芽が出てきました。
それが6月の中旬頃のことです。

その時撮ったのが下の写真です。
マスクメロンの苗

このまま元気に育ち、おいしいマスクメロンが食べれればと思っていましたが、甘かったです。

土が良くなかったのか、キュウリやシソの葉の陰になり日当たりが悪かったのか、この前突然キュウリがしおれてしまったのと同じ原因なのか分かりませんが、枯れてしまいました。

枯れてしまったマスクメロンの苗

写真ではもうわずかに茎と葉の部分が土の上に横たわっているのが見える程度です。

余計な雑草は抜いても抜いても生えてくるのに・・・
また機会があれば、マスクメロンを食べた時にチャレンジしてみます。

ちょっとはガーデニングの勉強もせねばいけないかな・・・


2009年07月22日(水)  ガーデニングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

次のページへTop

taiyo主要記事
taiyoカテゴリー
taiyoGoogle検索
カスタム検索
管理ページ
taiyoフリーエリア



